2003-01-01から1年間の記事一覧

『ローマの休日』

【解説】(allcinema ONLINE より) ローマを舞台に某小国の王女と新聞記者とのロマンチックで切ない恋の夢物語……と書くのもおこがましいほど、あまりにも有名な“世紀の妖精”オードリーのアメリカ映画デビュー作。ローマの観光地巡り的な平凡な作品に成りか…

『キル・ビル Vol.1』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「パルプ・フィクション」のクエンティン・タランティーノ監督が同作のヒロイン、ユマ・サーマンを主演に迎えて贈る一大アクション・エンタテインメント。結婚式の日にかつてのボスに襲撃され、すべてを失った最強の女暗殺…

『ばかのハコ船』

【解説】(allcinema ONLINEより) バンクーバー国際映画祭をはじめ、世界各国の映画祭で好評を博した脱力感漂うコメディ・ドラマ。東京での事業に失敗した冴えないカップルが、再起を期して帰った地元でも思うように行かず空回りばかりしている姿を、アンニ…

『裸足の1500マイル』(飯田橋ギンレイホール)

【解説】(allcinema ONLINEより) 母に会いたいがために1500マイル(2400キロ)もの道のりを、90日間歩き続けた少女たちの健気な姿を描いた感動のドラマ。当時のオーストラリア政府は先住民族アボリジニの子どもたちを親から強制的に隔離し、白人社会に適応…

トリコロール3部作

『トリコロール/青の愛』 【解説】(allcinema ONLINEより) 音楽家の夫を事故で失ったジュリーは、全ての財産を処分しようとした。過去から離れて暮らそうとしたのだった。だがそのとき、彼女は、夫の子を身ごもっている愛人と出会う……。 『トリコロール/…

『ホーリー・スモーク』

【解説】(allcinema ONLINEより) ヒンズー教の熱狂的信者となった女性と彼女の両親から洗脳を解くために雇われた男が、むき出しの魂の衝突を通して新たな生に目覚めていく姿を大胆な性描写で衝撃的に描いた問題作。主演は「タイタニック」のケイト・ウィン…

『ウェルカム・ドールハウス』(飯田橋ギンレイホール)

【解説】(allcinema ONLINEより) 分厚い眼鏡と子供っぽい格好のため、みんなにいじめられているニュージャージーのジュニア・ハイスクールの七年生、ドーン。そんな彼女の日常を生き生きと描いた小品。 ■渋谷アップリンクにてDVD発売記念イベントのプロ…

『黒蜥蜴』(巣鴨三百人劇場)

【解説】(allcinema ONLINEより) 三島由紀夫が丸山(美輪)明宏のために書いたという戯曲を、丸山本人の主演で映画化した作品。三島も特別出演している。 ■普通の監督であれば美輪世界に引きづられてデカダンな空気いっぱいの映画になるところをそうならな…

『ヘヴン』

【解説】(allcinema ONLINE より) 「トリコロール」三部作などの巨匠クシシュトフ・キエシロフスキーの遺稿脚本を「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクヴァ監督がケイト・ブランシェット主演で映画化した、一組の男女の運命的な愛を描いたラブ・ストーリ…

『リベリオン』

【解説】(allcinema ONLINEより) 従来のガン・プレイに東洋武術の“型”を取り入れ、より合理的な戦闘スタイルとしてカート・ウィマー監督自ら考案した<ガン=カタ(GUN-KATA)>をフィーチャーしたSF近未来サスペンス・アクション。個人の感情を強制的に…

『ボウリング・フォー・コロンバイン』

【解説】(allcinema ONLINEより) カメラとユーモアを武器に世の中の不合理に鋭く迫る異端のジャーナリスト、マイケル・ムーアが、全米に大きな衝撃を与えたコロンバイン高校銃乱射事件を足掛かりに、アメリカ銃社会の矛盾を強烈に斬りまくった傑作ドキュメ…

『007/ダイ・アナザー・デイ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 製作40周年かつシリーズ第20作目という節目を迎えた痛快スパイ・アクション。ピアース・ブロスナン扮するジェームズ・ボンドが朝鮮半島を皮切りに世界中を飛び回り、世界征服を企む強敵へ立ち向かっていく。注目のボンドガ…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』

【解説】(allcinema ONLINEより) 前作では子ども以上に一緒に来た大人たちを涙させた傑作「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を世に送り出した“クレヨンしんちゃん”の劇場公開版第10作目はなんと本格時代劇。しんのすけが戦国時代を舞台に大暴れ!春日…

『HOME』(広島アステールプラザ)

■ドキュメンタリー映画の撮影を通じて小林兄弟(家族)が行ったことは、心理学的には「演劇療法」である。その状況での力作用などで思いがけずに自らが発した「言葉」によって、その人自身が変化していく/強く生まれ変わっていく…そんな”コミットメント”の…

『猟奇的な彼女』

『スリープレス』(駒川タナベキネマ)

イタリアン・ホラーの巨匠ダリオ・アルジェント監督が、名優マックス・フォン・シドーを主演に迎えて描くスタイリッシュなサスペンス・スリラー。容疑者死亡で幕を閉じた17年前の連続殺人を思わせる事件が再び発生。当時、母を殺された少年と事件を担当した…

『ノーマンズ・ランド』

【解説】(allcinema ONLINEより) ボスニア紛争真っ直中、“ノー・マンズ・ランド”と呼ばれるボスニアとセルビアの中間地帯に取り残された、敵対する二人の兵士を中心にそれを取り巻く両陣営、国連軍、マスコミを登場させ、笑いの中で戦争を痛烈に皮肉り、そ…

『 ダーク・ブルー 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 第2次大戦下、チェコ空軍の教官と、その教え子で親友のパイロット、そして2人が愛した女性との三角関係を軸に描いた戦争ロマン。監督は「コーリャ愛のプラハ」のヤン・スヴェラーク。脚本には彼の父親でこれまでもコンビ…

『 ディナーラッシュ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) ニューヨークの人気レストランを舞台に繰り広げられる様々な人間模様に殺人事件を絡め、一夜の出来事としてスリリングに描いた痛快なサスペンス・ドラマ。監督は数々のミュージックビデオやCMを手掛けてきたボブ・ジラル…