2001-01-01から1年間の記事一覧

『ワンダフルライフ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 死んだ人が天国へ辿り着くまでの7日間に最も大切な思い出をひとつだけ選ぶ、という設定を通して人生の意味について見つめ直した物語。監督は「幻の光」の是枝裕和。天国の入り口にやって来た22人の老若男女。彼らはこれか…

『ザ・ワイルドビート 裏切りの鎮魂歌(レクイエム)』

『893(ヤクザ)タクシー』

『ソナチネ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 北野武の『あの夏、いちばん静かな海』に続く四本目の監督作品。沖縄を舞台に、二つの組の間で繰り広げられている抗争の助っ人として送られたヤクザ幹部の男の結末を描く。 組長からの命令により、沖縄にある中松組の抗争…

■夜21時すぎ。開場まで約30分の時点で、寒風の中既に40人程度のファンが並んでいた。道行くオジサンが「なんで並んでるの?」と尋ね女の子のファンがそれに説明しているのがちょっとオカシかった。 ■集団で左側前3列に陣取り場内を振り返ると、前回(1年半…

『ガリバント』

【解説】(allcinema ONLINEより) アンドルー・コッティング監督のドキュメンタリー。監督の祖母で85歳になるグラディス・コッティングと、ジュベール症候群という染色体異常による障害を持ち、独特の手話で他人とのコミュニケーションをとる監督の7歳の娘…

『ハリー・ポッターと賢者の石』

【解説】(allcinema ONLINEより) 日本を含め世界中で驚異的なセールスを記録した児童文学『ハリー・ポッター』シリーズ待望の映画化第1弾。魔法学校で魔法使いになるための勉強をする少年少女たちが繰り広げる夢と冒険のファンタジー。監督は「ホーム・ア…

『ムーラン・ルージュ』

【解説】(allcinema ONLINEより) いまやハリウッドを代表する2大スター、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーを主演に「ロミオ&ジュリエット」のバズ・ラーマン監督が絢爛豪華にして幻想的に描くミュージカル大作。主人公二人の心情が劇中劇の登場…

『アメリ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「ロスト・チルドレン」「エイリアン4」のジャン=ピエール・ジュネ監督が、空想好きのちょっと変わった女の子の恋の道行きを、遊び心いっぱいにレトロでキッチュでチャーミングに描いた心暖まるコメディ。主演は本作です…

『クイーン・コング』

【解説】(allcinema ONLINEより) 近年でも「U-571」「ハンニバル」といった大作の製作を手掛けているハリウッドの大物プロデューサーの一人、ディノ・デ・ラウレンティス。彼が1976年に巨費を投じて製作したのが怪獣映画の古典的傑作「キング・コング…

『ELECTRIC DRAGON 80000V』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「五条霊戦記//GOJOE」の石井聰亙監督が浅野忠信、永瀬正敏主演で描くエキセントリック・バトル・アクション。子どもの頃の事故で“帯電”してしまった2人のヒーロー。ひとりは「電気と感応し爬虫類と心を通わせる男=…

『チェブラーシカ』

【解説】(allcinema ONLINEより) ロシアの児童文学作家エドワード・ウスペンスキーの原作をロマン・カチャーノフ監督が映画化した人形アニメーション。かわいい容姿の架空の動物チェブラーシカが繰り広げるほのぼのした日常を描いたハートフルでキッチュな…

『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』

【解説】(allcinema ONLINEより) 1922年につくられた吸血鬼映画の古典的傑作「吸血鬼ノスフェラトゥ」。吸血鬼役を演じた俳優マックス・シュレックには、公開当時、本物の吸血鬼ではないか、との噂がたつほどその演技は迫真に満ち観る者を恐怖で震え上がら…

『キャッツ&ドッグス』

【解説】(allcinema ONLINEより) 有史以来、No.1ペットとしての地位を争う猫と犬だったが、人間の知らないところでは、実は世界征服を狙う猫と、それを阻止しようとする犬との壮絶な闘いが繰り広げられていた、という奇想天外な設定をCGをふんだんに…

『GO!』

『キンスキー 我が最愛の敵 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 映画史上に残る怪優クラウス・キンスキー。「フィツカラルド」「アギーレ・神の怒り」「コブラ・ヴェルデ-緑の蛇」「ヴォイツェック」「ノスフェラトゥ」。彼を多くの自作に起用したヘルツォーク監督。本作は監督自身がク…

『セシルB シネマ・ウォーズ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 鬼才ジョン・ウォーターズが映画にとりつかれた青年が始めたクレイジーな映画製作の模様を描くコメディ。ハリウッド女優ハニー・ホィットロックが主演作のプレミア上映会出席のためボルティモアを訪れた。そして、ハニーが…

『ターン』

【解説】(allcinema ONLINEより) 前作「愛を乞うひと」でモントリオール世界映画祭国際批評家連盟賞や日本アカデミー賞最優秀作品賞などの各賞を総なめにした平山秀幸監督の、昨日の同じ時間にターンしてしまう不思議な現象に翻弄される女性と唯一彼女と連…

『ゴーストワールド』

【解説】(allcinema ONLINEより) 全米の若者の間でカリスマ的人気を誇るダニエル・クロウズの新感覚コミックを映画化したおしゃれでキッチュでとびきり切ない低体温系青春ムービー。「アメリカン・ビューティー」のソーラ・バーチが自分のセンスが一番と信…

『ブリジット・ジョーンズの日記』

【解説】(allcinema ONLINEより) 日本を含む世界各国でベストセラーとなったヘレン・フィールディングの同名小説を映画化した爽やかコメディ。30代の独身女性をヒロインに、仕事に恋にダイエットに悪戦苦闘しながらも常にポジティブに生きる等身大の女性像…

『忘れられぬ人々』

【解説】(allcinema ONLINEより) 畑の世話に精をだす男やもめの木島、最近ひとめぼれした老婦人に心ときめかす明るい伊藤、長年連れ添った妻の余命幾ばくもない事を知ってしまった居酒屋の主人・村田。彼らは元戦友同士でそれぞれの人生を穏やかに歩んでい…

『真心』

『実験映画』

『降霊』

【解説】(allcinema ONLINEより) 仲むつまじく静かな生活を送る、効果音技師の克彦(役所)と純子(風吹)。しかし一見平凡そうに見える純子は実は霊を感じる力を持つ霊能者であり、純子の力に興味を持つ大学院生、早坂(草なぎ)の紹介で降霊術を時々行っ…

『RUSH!』

【解説】(allcinema ONLINEより) 日本でも空前のヒットを飛ばした「シュリ」のキム・ユンジンと、数多くの出演作で一部ファンから絶大な支持を得ている哀川翔共演の犯罪ラヴ・コメディ。監督は「HYSTERIC」の瀬々敬久。焼肉屋のチェーン店で働く昌也(哀川)…

『チアーズ!』

【解説】(allcinema ONLINEより) チアリーディングがスポーツ競技として社会的にも一定の高い地位を確立しているアメリカ。そんなアメリカのハイスクールを舞台に、チアリーディングに全ての情熱を賭けて打ち込む女子高生の姿を描いた、スポ根青春コメディ…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

【解説】(allcinema ONLINEより) もはやお子様向けアニメ映画の枠を完全に脱した感のある「クレヨンしんちゃん」映画版の9作目。21世紀を無かった事にして、再び世界を20世紀の時代に返そうと画策するイエスタディ・ワンス・モアのリーダー、ケンと自…

『はなればなれに』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「勝手にしやがれ」のジャン=リュック・ゴダールが64年に製作した長編第7作目で、即興演出が冴え、ミュージカル・シーンも織り込んだコメディ・タッチの犯罪ミステリー。冬のパリ。フランツとアルチュールは大親友だが、…

『LIES/嘘』

【解説】(allcinema ONLINEより) 1組の男女の倒錯した愛の姿を描いて地元韓国のみならず、世界各国で賛否の渦を巻き起こした問題作。処女を捨てる相手は自分で決めたかった卒業間近の女子高生Yと20歳年上の既婚の芸術家J。テレフォンセックスから始まっ…

『ギター弾きの恋』

【解説】(allcinema ONLINEより) 1930年代、シカゴ。派手で目立ちたがり屋のエメットは、才能に恵まれたジプシージャズのギタリスト。演奏が始まると誰もがうっとりとその美しい音色に聞きほれる。しかし、一方で彼は娼婦の元締めという顔をもち、女遊びに…