遠藤ミチロウ@広島OTIS!

SEの『THE END』(The Doors)が流れ、赤い照明が照らすステージに立ちチューニングをするミチロウ。
白のニット帽とTシャツ、柔らかそうなパンツにブーツというお馴染みのスタイル。

いつものように、「今晩は、遠藤ミチロウです」で始まった。

以下、曲とうろ覚えのMCメモ。
いちいち書かないけれど、ミチロウ氏の素朴なMCで観客は終始和やかな雰囲気であり、ミチロウ氏自身も微笑みながら語ってくれていた。


01.早すぎた父親

コンタクトレンズ入れて、客席がよく見えます」

02.MISER

「広島に着いて、市内電車に乗ってたら、交差点で電車が止まってパトカーが走ってて… あとでニュース聞いたら、少年少女が車を盗んでパトカーから逃げ周ってて…アメリカみたい」

03.月蝕

04.1999

「広島に何度も来てるけど、牡蠣は食べたことがないです…好きなんですけどね、当たったことがあって」

05.JIN JIN

「とうとう還暦になってしまいました」
「ただのじじいですけど、年とともに【くそじじい】になりたいですね」
「ある人が言ってたんですけど、40歳から先は逆行するする折り返し地点で、60歳は成人式になるそうです。だから70歳から10代に向かって進んでいくという」

06.JUST LIKE A BOY

「なんで”旅に出よう”じゃなくて”街に出よう”なのかというと、子どもは旅に出ないんです」

07.負け犬

「…歌詞がムチャクチャでした」

08.下水道のペテン師

「こないだ還暦のイベントで、イベントだったら他の人をゲストに呼んだりするのに自分がやってるのバンドばっかりで」
スターリンで爆竹を久しぶりに鳴らしたんですけど、爆竹は興奮しますね」

09.カノン

「実家にはもう5年くらい帰っていません」
「オフクロとは年に2回くらいやりとりするくらいで、こないだも連絡したんですけど、ボクが還暦だということに気づいていないみたいです」

10.お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

「ここから座ってやってみます」
「この歌歌うと”寺山修二好きでしょう”てよく言われますけど、東北的な感じがあるんじゃないか」
「昨年の今ごろは舞台(「血は立ったまま眠っている」)をやってて、蜷川(幸雄)さん演出なんですけど、”この役は君しかいない”と口説かれて、公衆便所でブルースを唄う役なんですけど、”君しかできない”って」
「あまりブルースは得意じゃないんですけど…」

11.血は立ったまま眠っている

大河ドラマの『竜馬伝』に中村達也が刺客の役で出てるんですけど、”ライブやってる時に殺さないでね”て思います」
福山雅治はのお兄さんが昔バンドでミチロウメイクをしていたそうで」

12.公衆便所には窓がひとつしかない

「今のが公衆便所の歌ですね」


13.誰かが月を持ち逃げして

(再び立つ)
「座ってるのはやりにくいですね…上から目線のほうがやりやすい」

14.オデッセイ・2011・SEX

「60すぎたらこの曲やめようと思ってたんですけど テーマ曲になりました」
「年金でフーゾクに行くじじいとかいるじゃないですか そういうじじい、大好きです」
「性欲がなくなると早死にするらしいですからね」

15.自滅

16.誰も僕の絵をかけないだろう(友部正人

「友部さんの歌で、いちばん暗い歌を」「友部さんは日本のボブ・ディランだと思ってます」

17.一本道(友部正人

「もう二十年以上三鷹に住んでいるんですけど、中央線は人身事故がいちばん多いそうですね」
「線路が真西に向かっていて…何か引力があるんじゃないかと」

18.温泉ファック

19.午前0時

20.我自由丸

21.父よ、あなたは偉かった

「うちの親父は生きていたら100歳になります」

22.ア・イ・ウ・エ・オ

23.天国の扉

24.解剖室

「今年からギターは一本しか持たないことにしました」「弦が切れなくてよかったです」

25.Mr.ボージャングル

26.先天性労働

「今年はよくならないかなと思ってもよくならないですよ、思ってるだけじゃ」

27.ホワイト・ソング(AZUMI)

*******************

例年、年明けには広島でのライブがあるのだけれど、現時点ではまだライブの情報が入ってこない。

「今年はよくならないかなと思ってもよくならないですよ、思ってるだけじゃ」という言葉は、3.11とその後にミチロウ氏がとった一連の行動を考えると深いものが心に残る。

次にミチロウ氏に逢えるときに、どんなことを語ってくれるのだろうか。”和やかな空気”を求めていいのだろうか。

それはその時にならないと判らない。 (2011.11.10)

*******************

【過去のライブレポ】

2009-02-11 @広島OTIS!
2008-06-13 遠藤ミチロウの実験室!@十日市町ヲルガン座
2008-01-13 @広島OTIS!