2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『 UNLOVED 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 役所勤めの地味なひとりの女性がふとしたことから出会ったまったく対称的なふたりの男性と恋に落ち、“自分らしく生きる”ことと、自分を取り巻く現実との間で葛藤する姿を描いた愛憎ドラマ。多くの若手監督を輩出してきたJ…

『チョコレート』

【解説】(allcinema ONLINEより) 根強い人種差別的思想を抱えた死刑囚棟の元看守が、ある悲劇をきっかけに自らの生き方に疑問を抱き、やがて死刑囚の妻である黒人女性と恋に落ちていく人間ドラマ。監督はスイス出身の新鋭マーク・フォースター。主演は「バ…

『ぼのぼの クモモの木のこと』

【解説】(allcinema ONLINEより) 1986年の連載開始以来、多くの人々に愛されてきた<元祖癒し系>キャラクター“ぼのぼの”が、ふわふわ、フカフカのフルCGアニメで復活。原作者自ら脚本・絵コンテを手掛け、ゴンチチ・サウンドとのコラボレートによるヒー…

『スパイキッズ2 失われた夢の島』

【解説】(allcinema ONLINEより) 幼い姉弟がジェームズ・ボンドばりのスパイ道具を駆使して活躍し大ヒットしたキッズ・アドベンチャーの続編。今回はコルテス姉弟に加えて新たな2人のスパイキッズが登場。ロバート・ロドリゲス監督やアントニオ・バンデラ…

『クロエ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 俳優としても活躍する利重剛監督が「BeRLiN」以来6年ぶりに撮り上げた切ないラブ・ストーリー。ボリス・ヴィアンの恋愛小説『日々の泡』(または『うたかたの日々』)を基に、肺にできた睡蓮の蕾によって命を奪われ…

『 アバウト・ア・ボーイ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「ハイ・フィデリティ」の原作者、ニック・ホーンビィのベストセラーを映画化。優雅に暮らす無責任な独身男が、12歳の少年と出会うことで自らの人生を見つめ直していく。主演は「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラ…

『 ピンポン 』

【解説】(allcinema ONLINEより) いまや日本を代表する若手俳優の一人となった「GO」「Laundry ランドリー」の窪塚洋介主演の青春スポーツ映画。人気漫画家・松本大洋の同名原作を「GO」の宮藤官九郎が脚本化。卓球に青春をかける高校生たちの栄光と挫…