2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワンダフルライフ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 死んだ人が天国へ辿り着くまでの7日間に最も大切な思い出をひとつだけ選ぶ、という設定を通して人生の意味について見つめ直した物語。監督は「幻の光」の是枝裕和。天国の入り口にやって来た22人の老若男女。彼らはこれか…

『ザ・ワイルドビート 裏切りの鎮魂歌(レクイエム)』

『893(ヤクザ)タクシー』

『ソナチネ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 北野武の『あの夏、いちばん静かな海』に続く四本目の監督作品。沖縄を舞台に、二つの組の間で繰り広げられている抗争の助っ人として送られたヤクザ幹部の男の結末を描く。 組長からの命令により、沖縄にある中松組の抗争…

■夜21時すぎ。開場まで約30分の時点で、寒風の中既に40人程度のファンが並んでいた。道行くオジサンが「なんで並んでるの?」と尋ね女の子のファンがそれに説明しているのがちょっとオカシかった。 ■集団で左側前3列に陣取り場内を振り返ると、前回(1年半…

『ガリバント』

【解説】(allcinema ONLINEより) アンドルー・コッティング監督のドキュメンタリー。監督の祖母で85歳になるグラディス・コッティングと、ジュベール症候群という染色体異常による障害を持ち、独特の手話で他人とのコミュニケーションをとる監督の7歳の娘…

『ハリー・ポッターと賢者の石』

【解説】(allcinema ONLINEより) 日本を含め世界中で驚異的なセールスを記録した児童文学『ハリー・ポッター』シリーズ待望の映画化第1弾。魔法学校で魔法使いになるための勉強をする少年少女たちが繰り広げる夢と冒険のファンタジー。監督は「ホーム・ア…

『ムーラン・ルージュ』

【解説】(allcinema ONLINEより) いまやハリウッドを代表する2大スター、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーを主演に「ロミオ&ジュリエット」のバズ・ラーマン監督が絢爛豪華にして幻想的に描くミュージカル大作。主人公二人の心情が劇中劇の登場…

『アメリ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「ロスト・チルドレン」「エイリアン4」のジャン=ピエール・ジュネ監督が、空想好きのちょっと変わった女の子の恋の道行きを、遊び心いっぱいにレトロでキッチュでチャーミングに描いた心暖まるコメディ。主演は本作です…