2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・カップ 夢のアンテナ』

【解説】(allcinema ONLINEより) ヒマラヤ山麓の僧院で修行に励む若い僧侶たちがサッカーのワールドカップの中継に夢中になる姿を描いた異色コメディ。監督は実際にチベット仏教の高僧で、登場する僧侶たちもほとんどが本物の修行僧という。製作は「ラスト…

『砂の女』

【解説】(allcinema ONLINEより) 昆虫採集にやって来た男は、砂の穴の中にある未亡人の家に泊めてもらった。だが、そこから抜け出せなくなってしまう……。抽象的な原作を映画化した作品で、カンヌ映画祭審査員特別賞等を受賞している。

『エリン・ブロコビッチ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物、エリン・ブロコビッチの活躍を描いたヒューマン・ドラマ。無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろ…

『ザ・セル』

【解説】(allcinema ONLINEより) TVCFやミュージック・ビデオで活躍しているターセムの初監督作品で、サイコ殺人鬼の心の中に入り込んで事件解決をしようとする心理学者の異様な体験を描いたスリラー。「アウト・オブ・サイト」のジェニファー・ロペス…

『倦怠』

【解説】(allcinema ONLINEより) 哲学の教授マルタンは妻と別居中、執筆中の本も進まず、人生のあらゆる面で行き詰まりを感じていた。そんなある日、マルタンは一人の老画家の死をきっかけに、彼の絵のモデルをしていた若い娘セシリアと知り合う。そして、…

『チャーリーズ・エンジェル』

【解説】(allcinema ONLINEより) 70年代後半に人気を誇ったTVシリーズのリメイク作品。姿を見せないボス、チャーリーの探偵事務所で働くのは、ディラン、ナタリー、アレックスの美女3人。今回彼女たちに下された指令は、誘拐されたノックス・テクノロジ…