2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-BS2にて(再)放送開始

ナレーション「リチャード・キンブル、職業医師。目的地、州刑務所の死刑執行室。リチャード・キンブルは無実であった。だが彼は自分の容疑を晴らすに足る事実を立証できなかった。彼は妻の死体を発見する直前、片腕の男が家(うち)から走り出すのを見たが、…

『ロゼッタ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 逆境の中にあってもたくましく生きていく女性の姿を、「イゴールの約束」のダルデンヌ兄弟が描いた作品。キャンプ場のトレーラーハウスで酒浸りの母と暮らす少女ロゼッタ。ある日、彼女は理由もなく職場をクビになってしま…

『イゴールの約束』

【解説】(allcinema ONLINEより) 外国人違法労働者の売買をする父を助けながら、15歳のイゴールは自動車修理工場で働いていた。そんなある日、労働者の一人アミドゥが事故を起こす。父は警察に不法労働が知られるのを恐れて、アミドゥを病院へ連れて行か…

『イーオン・フラックス』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「モンスター」でアカデミー主演女優賞を獲得したシャーリーズ・セロンがセクシーな女戦士に扮したSFアクション。韓国出身クリエイター、ピーター・チョンの人気TVアニメを基に「ガールファイト」のカリン・クサマ監督…

『天空の草原のナンサ』

【解説】(allcinema ONLINEより) モンゴルのウランバートル出身で現在ミュンヘンに拠点を置くビャンバスレン・ダヴァー監督が、「らくだの涙」に続き再びモンゴル遊牧民一家の暮らしを綴ったドキュメントタッチのドラマ。 モンゴルの草原で羊の放牧をして…