2002-01-01から1年間の記事一覧

『サッカー小僧』

【解説】(allcinema ONLINEより)ほのぼのとして、でも、ピリリと辛口の、やはりリンドグレーンの国の児童映画(でもないのだが)は見応えがある。6歳の天才サッカー少年が現れ、プロのチームに招かれて大人顔負けの大活躍をするが、勉強する時間は当然な…

『 8人の女たち 』

【解説】(allcinema ONLINEより) フランスを代表する新旧8人の大女優たちが歌って踊る、絢爛豪華にしてとびきり楽しいミュージカル仕立てのミステリー。監督は早くも風格さえ感じさせ始めたフランスでもっとも期待を集める若手監督、「焼け石に水」「まぼ…

『 ドニー・ダーコ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 2001年のサンダンス映画祭で「メメント」「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」とともに話題を呼んだ異色の青春ムービー。これがデビューとなるリチャード・ケリー監督が青春時代の若者の心に潜む闇をユニークな手…

『 ナショナル7 』

【解説】(allcinema ONLINEより) フランスの片田舎にある身体障害者施設を舞台に、ひとりのわがままな筋ジストロフィー患者とその世話を懸命に行う女性介護者の奮闘を描いたヒューマン・コメディ。ある種タブー視されてきた「障害者と性」の問題を真正面か…

『 ゴースト・オブ・マーズ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「要塞警察」、「ニューヨーク1997」のジョン・カーペンター監督が火星を舞台に描くSFアクション・ホラー。入植のため火星にやってきた人類が謎の封印を解いたことにより、火星先住民族の亡霊が解放されてしまう。人…

『あした吹く風』

■昭和40年代の東京の下町を舞台に、杉本哲太/天海祐希/窪塚洋介といった面子によるひと夏の出来事のお話。とは言え、そこはやはり塩田作品、メインは杉本/天海夫婦の間の娘を演じる田島有魅香(10歳)。この子が、窪塚演じる訳ありな大学生に淡い初恋…

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』

【解説】(allcinema ONLINEより) かつて“天才ファミリー”と脚光を浴びながら、いつしか家族崩壊してしまった一家が、20年後、父親の計略で再びひとつ屋根の下に暮らし“家族”を再構築していく姿を滑稽かつ感動的に描いた異色コメディ。主演はジーン・ハック…

『セレンディピティ』

【解説】(allcinema ONLINEより) ニューヨークを舞台に繰り広げられるロマンティックなラブストーリー。2人の男女は、偶然出会い運命を感じつつも別れてしまう。だが、やはりお互い忘れられずに再び探し求める。主演の2人、ジョン・キューザックはTVプロ…

『 父よ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 傑作「穴」(60)、「冒険者たち」(67)の原作・脚本を手掛け、自身もフィルム・ノワールの名作を数多く監督したジョゼ・ジョヴァンニの自伝的な父と息子の感動の物語。実際に暗黒街に身を投じ、22歳で死刑判決を受け、11…

『トリプルX』

【解説】(allcinema ONLINEより) ザンダーは命を懸けたエクストリーム・スポーツ“Xゲーム”で若者たちにその名を知られるカリスマ的な存在。トレードマークは首の後ろに彫った“xXx”。自分のプレーをビデオに収めてインターネットで販売し、アンダーグラ…

『 UNLOVED 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 役所勤めの地味なひとりの女性がふとしたことから出会ったまったく対称的なふたりの男性と恋に落ち、“自分らしく生きる”ことと、自分を取り巻く現実との間で葛藤する姿を描いた愛憎ドラマ。多くの若手監督を輩出してきたJ…

『チョコレート』

【解説】(allcinema ONLINEより) 根強い人種差別的思想を抱えた死刑囚棟の元看守が、ある悲劇をきっかけに自らの生き方に疑問を抱き、やがて死刑囚の妻である黒人女性と恋に落ちていく人間ドラマ。監督はスイス出身の新鋭マーク・フォースター。主演は「バ…

『ぼのぼの クモモの木のこと』

【解説】(allcinema ONLINEより) 1986年の連載開始以来、多くの人々に愛されてきた<元祖癒し系>キャラクター“ぼのぼの”が、ふわふわ、フカフカのフルCGアニメで復活。原作者自ら脚本・絵コンテを手掛け、ゴンチチ・サウンドとのコラボレートによるヒー…

『スパイキッズ2 失われた夢の島』

【解説】(allcinema ONLINEより) 幼い姉弟がジェームズ・ボンドばりのスパイ道具を駆使して活躍し大ヒットしたキッズ・アドベンチャーの続編。今回はコルテス姉弟に加えて新たな2人のスパイキッズが登場。ロバート・ロドリゲス監督やアントニオ・バンデラ…

『クロエ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 俳優としても活躍する利重剛監督が「BeRLiN」以来6年ぶりに撮り上げた切ないラブ・ストーリー。ボリス・ヴィアンの恋愛小説『日々の泡』(または『うたかたの日々』)を基に、肺にできた睡蓮の蕾によって命を奪われ…

『 アバウト・ア・ボーイ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「ハイ・フィデリティ」の原作者、ニック・ホーンビィのベストセラーを映画化。優雅に暮らす無責任な独身男が、12歳の少年と出会うことで自らの人生を見つめ直していく。主演は「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラ…

『 ピンポン 』

【解説】(allcinema ONLINEより) いまや日本を代表する若手俳優の一人となった「GO」「Laundry ランドリー」の窪塚洋介主演の青春スポーツ映画。人気漫画家・松本大洋の同名原作を「GO」の宮藤官九郎が脚本化。卓球に青春をかける高校生たちの栄光と挫…

『 オースティン・パワーズ ゴールドメンバー 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「ウェインズ・ワールド」のマイク・マイヤーズが製作・脚本・主演を務めるサイケでおバカなパロディ映画「オースティン・パワーズ」の第3弾。英国諜報員オースティン・パワーズがこれまでのドクター・イーブルやファット…

『 SPY-N 』

【解説】(allcinema ONLINEより) セクシー女優・藤原紀香が海外映画初出演にして狡猾な謎の美女を熱演するアクション・サスペンス。華やかなファッションショー会場で起きた殺人事件に端を発して、現場から立ち去った謎の美女と彼女の行方を追う上海警察の…

『 アイス・エイジ 』

【解説】(allcinema ONLINEより) 全米でアニメとして歴代3位となるオープニング記録を樹立した大ヒットCGアニメーション。氷河期(アイス・エイジ)の地球を舞台に、性格も思惑もまったく違うマンモス、ナマケモノ、サーベルタイガーの3匹が、人間の赤…

『 鬼が来た! 』

>>【解説】(allcinema ONLINEより) 第2次世界大戦末期の中国のとある小村を舞台に、ひょんなことから日本兵を匿うことになってしまった村人の困惑と、日本兵との奇妙な交流を、ときにユーモラスに、そして衝撃的に描いた問題作。監督は俳優としても活躍す…

『 スチュアート・リトル2 』

【解説】(allcinema ONLINEより)ひょんなことから人間の家族の一員になった小さなネズミ“スチュアート”が繰り広げるかわいくて可笑しい大冒険を描いて大ヒットしたファンタジー・コメディ「スチュアート・リトル」の続編。今度のスチュアートは初めての恋…

『ムッシュ・カステラの恋』

【解説】(allcinema ONLINEより) 中堅企業の社長がひょんなことから舞台女優に恋してしまい、彼女にアタックするうち次第にそれまで知らなかった新しい世界にも目を開いていく姿をユーモアとペーソスを交えて描く大人のラブ・ストーリー。監督は「恋するシ…

『トレーニング・デイ』

【解説】(allcinema ONLINEより) 血気盛んな新人刑事が老練なベテラン刑事の指導の下、様々な経験を積むなかで次第に想像もしていなかった事態に巻き込まれていくさまを描いた異色の刑事ドラマ。主演は「ボーン・コレクター」のデンゼル・ワシントンと「ガ…

『ハッシュ!』

> 【解説】(allcinema ONLINEより) 「二十才の微熱」「渚のシンドバッド」で若者の微妙で複雑な心理を繊細かつヴィヴィッドに描いてきた橋口亮輔監督が、30代のゲイカップルとひとりの女性が子作りを巡って繰り広げる紆余曲折を描く異色ドラマ。“孤独”を…

『月光の囁き』

【解説】(allcinema ONLINEより) 人気ギャグ漫画家・喜国雅彦の初のシリアス漫画『月光の囁き』を映画化。同じ剣道部に籍を置く高校生の日高拓也と北原紗月。それまで、互いに好意を持ちつつ仲の良い友だちとして振舞っていたふたりだったが、ふとしたきっ…

『殺しの烙印』

【解説】(allcinema ONLINEより) もはや理解不能なストーリー展開とひたすら懲りまくったスタイリッシュな映像でまさに清順美学が炸裂したカルト・ムービーの傑作。日活解雇の直接の原因になった作品としても知られる。2001年公開の「ピストルオペラ」…

『露出狂の女』

『ヤマトナデシコ』

『どこまでもいこう』

【解説】(allcinema ONLINEより) 郊外のニュータウン。同じ団地に住むアキラと光一は、いつものように連れ立って小学校に向かう。今日は5年生の新学期が始まる日。学校ではクラス替えが発表されている。体育教師に予告されたとおり、コンビで悪さをするふ…