2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話「血に染まった手」FLIGHT FROM THE FINAL DEMON

スポーツ・ジムで働くキンブルは、保安官に見つかり逮捕されそうになる。そんなキンブルを救った同僚のスティーブは自分も殺人罪で起訴されたことがあると告白……。(NHKホームページ放送案内より) ■暴力的な恋人の兄を謀殺し、それが正当防衛と認められ無罪…

クランクアップ

8月24日、『夕凪の街 桜の国』は無事にクランクアップを迎えました。天候に相当泣かされましたが、結局は1日だけのオーバーで済みました。 スタッフ・キャストのみなさん、お疲れさまでした。そして、広島FC、埼玉FCはじめこの作品に参加して頂いた…

『時をかける少女』(福山シネマモード)

【解説】(allcinema ONLINEより) これまでに何度も映像化されてきた筒井康隆の名作ジュブナイルを初のアニメ映画化。あるきっかけで、過去に遡ってやり直せる“タイムリープ”という能力を身につけたヒロインの淡い恋の行方と心の成長を丁寧な筆致で綴る。監…

『ハチミツとクローバー』

【解説】(allcinema ONLINEより) 2005年にTVアニメ化もされて大きな話題を集めた羽海野チカ原作の人気少女コミックを実写映画化。美大に通う将来も定まらない不安を抱えた男女5人の若者を中心に、登場人物のほぼ全員が片思いという甘酸っぱい青春模様を…

第20話「純血種」BLOODLINE

犬舎で働くキンブルはケガをした犬の安楽死を命じられる。犬を殺すことができずに自室でひそかに治療を始めたキンブルは、やがて、犬のもつ重大な疾患に気づく……。(NHKホームページ放送案内より) ■近親者間の愛憎劇に巻き込まれるキンブル⇒キンブルの活動…

広島ロケ終了

広島ロケが終了しました。 こちらでも毎日の夕立に悩まされましたが、何とか乗り切ることが出来ました。撮影中に下関は元より、周南・熊本・東京、そして地元の広島から続々と差し入れを頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。それから、地元のボラン…

第19話「片腕の男」SEARCH IN A WINDY CITY

シカゴにやって来たキンブルは、かつて自分の無実を信じてくれた新聞記者に接触する。真犯人を捜したいというキンブルの願いに、新聞記者は協力を約束するが……。(NHKホームページ放送案内より) ■物語の鍵を握る”片腕の男”が遂に登場!かくしてキンブルとジ…

麻生久美子!!!!

『夕凪の街 桜の国』やっとスポーツ紙でキャストが発表されました。詳しく書きます。 七波ー田中麗奈さん、皆実ー麻生久美子さん、フジミー藤村志保さん、旭ー伊崎充則君と堺正章さん、凪生ー金井勇太君、打越ー吉沢悠君と田山涼成さん、京花ー小池里奈ちゃ…

ハチロク

今日の広島(ヒロシマ)は原爆の日です。『夕凪の街 桜の国』を撮っている最中なので例年以上にこの日を感じます。この映画で<この日>をより多くの方々に伝えることができればと思っています。今日は午後から皆実が打越に被爆を語るシーンの撮影です……。 …

さわ版『夕凪の街』

島根の女子高生が原爆劇独演 中区の「ポップラ通り」で6日原爆の日の八月六日、広島市中区の本川左岸「基町ポップラ通り」で女子高生が一人芝居に挑む。島根県津和野町の高校三年青木香奈絵さん(17)。西区出身の漫画家こうの史代さんが原爆をテーマに描…

夕凪の街 桜の国(NHK-FM)

【放送日】2006年8月5日(土曜日)22:00-22:50 脚色:原田裕文 演出:真銅健嗣 出演:夏八木勲 鈴木佳由 斉藤とも子 阿南健治 小林トシ江 矢沢心 大和田悠太 茶花健太 三村ゆうな 伊藤ゆきえ 大林佳奈子 木崎優一あらすじ:広島で被爆したある一家の60年、三…

生みの苦しみ

『夕凪の街 桜の国』の撮影は長梅雨の影響をモロに受けましたが、やっと軌道の乗り始めました。ところが今度は猛暑の影響で、撮影上で大切な樹木が枯れてしまいました。とにかく生みの苦しさを味わっています。でも、この苦しさがある分、完成したときの喜び…

第18話「オレの死にざまを見ろ」COME WATCH ME DIE

静かな農村で老夫婦が惨殺された。容疑者ベローズには盗みの前科があり、村人たちは彼に激しい怒りを向ける。裁判所までのベローズの護送を頼まれたキンブルだが……。(NHKホームページ放送案内より) ■当初のシノプシスでは恐らく、キンブルの奔走によってベ…