2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『砂と霧の家』

【解説】(allcinema ONLINEより) アンドレ・デビュース三世の同名小説を実力派俳優の豪華共演で映画化したヒューマン・ドラマ。ある一軒の家をめぐって対立する孤独な女性と移民家族が織りなす人間模様と彼らを待ち受ける悲しい運命を痛切に描く。主演は「…

『蝶採り』

【解説】(allcinema ONLINEより) 「素敵な歌と舟はゆく」「月曜日に乾杯!」の名匠オタール・イオセリアーニ監督が、フランスの古城でのんびりと暮らす2人の老婦人とそれを取り巻く個性豊かな面々の人生模様を軽妙に綴ったシニカル・コメディ。2004年6月…

『モーターサイクル・ダイアリーズ』

【解説】(allcinema ONLINEより) のちに革命家としてその名を世界に轟かせることになるチェ・ゲバラが学生時代に行なった南米大陸縦断の旅を、彼が残した日記を基に映画化した青春ロード・ムービー。情熱的で正義心に溢れた青年が、親友と共に大自然を疾走…

『月曜日に乾杯!』

【解説】(allcinema ONLINEより) グルジア出身の巨匠「素敵な歌と舟はゆく」のオタール・イオセリアーニ監督が、人生にちょっと疲れた中年男の気ままな旅を、シニカルに、でも温かな眼差しで描いたほのぼのムービー。フランスの片田舎で単調な毎日を送る主…

『子猫をお願い』

【解説】(allcinema ONLINEより) 高校を卒業し別々の道を歩み出した女の子の仲良し5人組が、社会の中で不安や悩みを抱えながら懸命にそれぞれの生き方を見つけていく姿をみずみずしい感性でビターかつ爽やかに描いた青春群像。主演は「ほえる犬は噛まない…