第18話「オレの死にざまを見ろ」COME WATCH ME DIE

静かな農村で老夫婦が惨殺された。容疑者ベローズには盗みの前科があり、村人たちは彼に激しい怒りを向ける。裁判所までのベローズの護送を頼まれたキンブルだが……。(NHKホームページ放送案内より)

■当初のシノプシスでは恐らく、キンブルの奔走によってベローズの冤罪が証明され窮地に追い込まれたキンブルをベローズが逃がす・・・というプロットだったと思われる。しかしそのプロットを成立させるための脚本が〆までに完成できず、しょうがないのでベローズをそのまま殺人犯にして、セットやキャストの必要のない田舎の野っ原でクライマックスのアクションシーンを撮影した…というのが本回の真相では。そうじゃなければ「真犯人は、状況証拠も目撃者もバッチリそろっている第一容疑者その人でした!」なんてバカミスに付き合わされたこちら(視聴者)、そしてキンブルの気持ちがやるせないです。