映画版キャストは?

昨日は7月18日のクランクイン以来6日目にして初めてお日様を拝みました。7本目の映画にして初めての体験です。やっと晴れのシーンの撮影が出来ました。それでもまだ関東は梅雨明け宣言が出ません。スタッフもスケジュールで混乱していますが、苦労しながら何とか撮影を消化しています。ずっと<夕凪〜>のフジミさんと皆実さんのお芝居を中心に撮っています。二人の女優さんが素晴らしいので毎日感動を貰ってます。予定では、とっくにキャストが発表になっているはずなのに……。 (佐々部清公式HP”ほろよい日記”2006/07/27より)

映画版『夕凪の街 桜の国』の出演キャストがいまだに正式発表されていない状態で、”出演”とかのキーワードでネットを検索。断片的だが以下の情報あり。

■子役として、坂川ひよりちゃん(翠)、福岡稜真くん(旭)
http://www.salamandra-e.com/
翠ちゃんは原作では名前だけで登場しなかったと思いますが。ということは原爆投下前の広島のエピソードも描かれるのかな。旭くん(子供時代)はスチールのみ、ということで皆実の家にある写真での登場でしょう。

■エキストラだけど、島根の演劇少女”さわさん”の情報も(笑)。某2掲示版では”コネで出演させてもらったのでは”という書き込みがあったが、広島フィルム・コミッションの”エキストラ募集”のルートに応募した様子。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=798010004

■プロの女優として”佐々部組”の桂亜沙美さん
公式ブログ http://ameblo.jp/asami-katsura/内に撮影日記あり。埼玉のロケ地のオープンセットは、1955年当時の広島のセット。ということは…皆実ですか!? と、スクープを独占した気分になっていたら、

桂亜沙美さん」には、古田さんを演じて貰っていますね。 (2007/07/28 ファンページ掲示板へのこうの先生の書き込み)

あにょーん。