FM272 1995スグレもの映画特集

・山で死んだ恋人あてに手紙を出した博子。それは、同姓同名の為、中学の時いや〜な思い出ばかり残った藤井樹(女)のもとに届いた。…
死者を通じて会った事もない2人の女性(中山美穂が1人2役!)がコミュニケーションしてしまう奇抜な発想で魅了するのは『UNDO』で独特の映像美をみせた岩井俊二

・バブルがはじけて暴力団に借金が残ったディスコのオーナー、万代。同じように金のない人生の負け犬たち5人がそろって組の資金を強奪するが…。
『ヌードの夜』など”名美”シリーズで女と男の情念の世界を追求してきた石井隆が男たちの危うい友情を描く。万代の命を狙う美青年=本木雅弘始めアブない男たちの顔ぶれも良い。

  • レオン('94/仏・米/ヘラルド)

・N.Y.の薄暗いアパートで観葉植物と暮らす殺し屋レオン。悪徳警官らに一家を殺され一人ぼっちになった少女マチルダは彼に殺しの技術を学ぶ…。
グラン・ブルー』のベッソン監督&ジャン・レノによるアクション映画的純愛物語。先日亡くなったジーン・ケリーの『雨に唄えば』がドラマ中に出てくるのも感慨深い。

・5ドル盗んだだけでアルカトラズ刑務所で日々虐待をうけるヘンリー・ヤング。死刑判決が下されようとした時、若手弁護士ジェームズは、国家相手に戦いを挑んだ…。
『激流』のケビン・ベーコンクリスチャン・スレーターによる実話を元にした硬派なタッチが光る。『レオン』『不滅の人』のゲイリー・オールドマンの悪役ぶりもすごい。