FM009グッバイ’81 ロックで乾杯

ローズ (' 79 / 米 / FOX )
ピンクパンサー2 (' 75 / 英 / UA
ロッキー・ホラー・ショー (' 75 / 英 / FOX )
ファントム・オブ・パラダイス (' 75 / 米 / FOX )
フレンチ・コネクション2 (' 75 / 米 / FOX )




★は当日までお楽しみの"?"ムービー。
ファントム・オブ・パラダイス』がフィルマラに初登場、しかも”?”ムービーで。この夜のお客さんの反応はどうだったのでしょうか。ファントム・フリークの三留まゆみ女史は、”『ロッキー〜』と『ファントム〜』は配給会社が同じだったから名画座でも同時上映されることが多かったけど、『ロッキー』ファンは『ファントム』のことを「気持ち悪い」とか言うのが嫌だった…”とエッセイの中で述べていました。私は”熱列”ではないけど『ファントム』ファンです。ぐるぐる回るデスレコード・マークにかぶさるナレーション、Gコードのイントロと”♪We remenber you forever Eddy…”にのせた電飾つきのタイトル・ロゴ。このオープニングを想い浮かべるだけで気持ちは別世界へ。
(2006.02.25)