ぼくのかんがえたしーずん2

アルバム感想です。

シーズン2

シーズン2

  1. 心の折れたエンジェル
  2. ドナドナ
  3. 福耳の子供'08
  4. 踊る赤ちゃん人間
  5. 中学生からやり直せ!
  6. 人間嫌いの歌
  7. 世界中のラブソングが君を
  8. ロシアンルーレット・マイライフ
  9. プライド・オブ・アンダーグラウンド
  10. 蓮華畑
  11. ノーマンベイツ ’09
  12. 1000 年の監視者
  13. ゴッドアングル Part.2
  14. へそ天エリザベスカラー
  15. ツアーファイナル

勝手に曲追加+曲順変更してみました。俺様プレイリストです。

1.心の折れたエンジェル
伝統的鉄板HR。かっこいー。「やっちゃおーか」の部分の裏声コーラス部分が気持ちいい。
『タチムカウ('97)』的プロテストソングだけど、弱き者を【天使】としてオーケンが肯定している立ち位置が他の曲(8とか)にも共通してる。
イントロの歌に入る直前のゴリゴリのギターリフのところでオーケンが手をひらひらさせるアクションが好きだ。

2.ドナドナ
かっこいいんだけどねー。『新人』の『トリフィド〜』がどうしても頭に浮かんでしまって。
AメロでパッパコパッパコしてBメロでパカランパカランと加速して、ソロ部分では爆走する馬車馬のリズムが、「♪走りださないで〜」というオーケンの懇願といい対比になってます。

3.福耳の子供'08 4.踊る赤ちゃん人間
『福耳〜』を『大公式2』から勝手に入れました。だってそうでもしないと現メンバーでのあの名演奏が埋もれてしまいますからな。なおかつ、この2曲を並べることで、福耳の子供の誕生秘話が語られて、単体だと不気味な『福耳〜』が少しコミカルに感じられるようになるロザリア様式(←しつこい)。『〜赤ちゃん人間』はオリジナルからはあまり変わった印象なし。最後の「ホンギャー!」にオーケンの魂の叫びが感じられます(笑)

5.中学生からやり直せ! 6.人間嫌いの歌
4の「ホンギャー!」に間髪いれずオーケンのタイトルコールで始まる5の流れもなかなかいいですよ。この曲もこのままだと埋もれてしまうので入れました。この2曲の並びはもう言わずもがなですね。るみねさんによるタワレコイベントの記事を読んでからもう中学時代のオーケンとウッチーの姿しか浮かばなくなった(笑)。
『中学生から〜』はオーケン和田アキ子ばりの「ハッ!!」というシャウト&ソウル唱法がかっこいいと思うよ。『人間嫌い〜』は後半の追っかけコーラスがライブで楽しそうだな。オーケンが「君以外の!」って言ってウッチーが「俺以外の!」って返せばいいのに(笑)

7.ロシアンルーレット・マイライフ 8.プライド・オブ・アンダーグラウンド
頭の中でこの2曲をうまく分離して整理できないです。8で「アンダーグランウンド アンダーワールド アーバンギャールド♪」と歌ったあとに7のAメロにつながってしまう(苦笑)。しかも下手すると「アンダーグラウンド サーチライ♪」と歌いかねん。
『プライド・オブ・アンダーグラウンド』、タイトルどおり筋少リスナーへの応援歌ですね。本人たちも(凍結期間はあったにせよ)40歳まで続けてこれたからこそ歌えるわけだけど、リスナーも”「筋少好き!”で部屋の中でヘッドホンで聴いて終わるんじゃなくて何かを始めることが大事なんだよね*1

9.世界中のラブソングが君を
いい曲だけど、正しく認識しなくちゃいけないのは、【ラブソングのソング】ではあっても【ラブソング】ではない、ということ。例えば結婚式で新郎が(友人代表でもいいんだけど)この歌を花嫁に歌ったとしてもこの曲オンリーだったら花嫁はポカーンですよ。「え、本編は?」って。だからこの曲は1コーラス程度をさらりと歌ったあとに、本命のラブソングをしっかりと歌うべき。
ライブだったらこの歌で♪ラララーラーラーとコーラスで〆た直後、「大好きだよ〜!」とオーケンが間髪いれずシャウトして『僕の歌を総て君にやる('96)』に続く構成だったら、…失禁するかも。

10.蓮華畑
中盤の「どうして若い人は先も見ないで走れるの/どうして大人たちは先が見えても止まるの」というフレーズがじんと来ます。「この島の中でならどこまでも走れるさ(『孤島の鬼('85)』」とはまた違う、”自由”の意味を問う40歳のオーケン

11.ノーマンベイツ'09 12.1000年の監視者
『ノーマン〜』はノイジーなギターが絡むことでピアノのフレーズの緊張感が引き立ちます。『1000年〜』はハードなロボットアニメの主題歌に似合いそう。というはこの動画によるインプリンティングですが。

この2曲の流れ(の素晴らしさ)については先の日記に書いたので割愛。

13.ゴッドアングル Part2 14.へそ天エリザベスカラー 15.ツアーファイナル
曲順を変えました。【監視者の視点】→【神の視点】と流れたほうがスムーズですし、『へそ天〜』の盛り上がりが『ゴッドアングル』でトーンダウンして『ツアーファイナル』でまた盛り上がるのもせわしないので。
『ツアーファイナル』はBメロのギターのスピード感と、ピアノが次第に絡んできてサビでぐわーと盛り上がる高揚感がすごく好き。あと、「まだ愛してたら〜♪」の後に入る「えっ?」という女声コーラスもツボだ。

*1:るみねさんのアンケートの「筋少を聴いて何か始めたことは?」という問いはまさにそのことなんだと今思った