2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート

1:好きになったきっかけ
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

id:king-show-chanさまのところから頂きました。
ネット上で袖触れ合った方お二人が同じ日くらいに書いていたので。
新参者が書くのも恐れ多いのですが、自分なりにいろいろと考えてみたので記念にやってみました。
【1:好きになったきっかけ】
Coaltar of The Deepers→特撮→筋少 の流れでやってきました。宝島読者/80〜90年代バンドブーム世代なので、筋少の名前はナゴム時代から知っていましたし、『仏陀L』『シススト』『ボヨヨン』『猫テブ』まではリアルタイムでたしなみ程度に(笑)他のバンドと同レベルで聴いておりました。
特撮はエディのピアノとNARASAKIのギターが織り成す高密度轟音アンサンブルが好きでした。
そんな中で筋少の凍結→解凍の流れは多少気にはなっておりましたので、NHK-BSで2007年2月に放送された中野サンプラザの復活ライブを観て改めて惚れました。

【2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
上記の通り、2007年の2月。年齢は34さい。(潜伏期間20年)

【3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。】
すみません、『仏陀L』『シススト』『猫テブ』『新人』+各種ベスト盤しかまだ聴いていません。
それでも良ければ。(それでも3曲以上ありますけど

■サボテンとバントライン
大作。頭の中にぐわーとパノラマが広がる大作。オーケンのデモアイデアを曲にするのはメンバーも大変だったと思います。
■僕の歌を総て君にやる
イントロとAメロだけでもう、なんだか…。オーケンがモテるのも判る気がします。
■中学生からやりなおせ!
「ボッコちゃんを
 ボッコちゃんを
 ボッコちゃんを
 読んだのさ〜♪

がツボ。
他の好きな曲は4と6に振り分けました。
あとすみません、特撮入れちゃぁ駄目ですか?(【2000年代の筋少】ということで…)
■オム・ライズ
■身代わりマリー
オーケンアザナエル
『オム・ライズ』は『綿いっぱいの愛を!』と並んで特撮代表曲。どちらにするか悩んだけど、サビ部分の高揚感で優る『オム・ライズ』に。『オム・ライズ』はエディが殆ど仕事してませんけどね。


3曲の共通点は、オーケンのボーカルの艶っぽさに。これらの曲を聴くたびに、”オーケン、ほんとに唄上手くなったなぁ”と偉そうに思います。

【4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。】
■サーチライト
ハッピーアイスクリーム
かけ合いファンクが好きなので。
■釈迦
■トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
■踊るダメ人間
説明不要かと。『釈迦』はサンプラザ復活ライブでの【オーケン曲紹介】→【イントロで銀ロールドーン!】→【客席が一斉にモンキーダンス】の流れがちょううらやましい。

【5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)】
■橘高さん
筋肉少女帯自伝』の橘高さんのパートでボロボロ泣きました。特に、凍結中のセルフカバーで”パンドラの箱を開けてしまった”話と、オーケンと二人だけで喫茶店で会った時の話。
自分が筋少好きなのは、そのサウンド面以上に【凍結→解凍→復活】の物語の美しさに、生きて行くことの美しさを感じるから。だから、その風を吹かせた橘高さんにまず感謝を。
あとのメンバーについてはまだ書けません。新参者ゆえ。

【6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)】
■ボヨヨンロック by Coaltar of The Deepers
ナッキーの天使声とデス声を使い分けて。
■詩人オウムの世界 by Gargoyle(g:屍忌蛇)
KIBAボーカルでも違和感なさすぎ。ギターソロは屍忌蛇のアレンジでオリエンタルな要素も入れつつ。
■香菜、頭をよくしてあげよう by 遠藤ミチロウ
今のミチロウさんに、ギター一本でやさしく唄ってほしい。

【7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。】

今から始めます。(昔のアルバムを聴きます)こっちまで来てくれたらライブも行きます。

【8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。】

計算しつくされた音楽性に驚け!
高度な演奏テクニックにおののけ!
オーケンの脱力MCに腰砕け!

Tシャツ+ジーンズの普段着ロックだけでいいのかい?
酸いも甘いも噛み分けたロック・エンターテイメント!
(R35以上にもやさしく休憩時間つき)