5th album『CARNIBAL』(1989.12.10)

CARNIBAL
アーティスト:DER ZIBET
出版社/メーカー:SIXTY RECORDS
発売日: 1989/12/10

  1. マンモスの夜
  2. 天国へOVER DRIVE
  3. FUNNY PANIC
  4. LOVE ME
  5. DANCE INTO THE MIRROR
  6. DREAM CHILD
  7. BAGDAD CAFEで会おう
  8. 迷い込んだらカーニバル
  9. GYPSY
  10. R&R DOCTOR



骨太なR&Rとタイトなダンス・ミュージックを独自のフィルターでろ過。流行とは一線を画した所でオリジナリティを追求する彼ら。今日の新作も巧みなリズムと歌詞を無理なく合体させ、絶妙なるコントラストを描く。10は故M・ボランの追悼歌。泣かせます。(『CDジャーナル』レビュー)

恋人たちはいつの時代も原始人 OhMyHoney、どうすりゃいいかは知ってるだろう?!石器時代の人間みたいに、抱き合おう!!」と、前作のダウナー域からの振れ幅が極端すぎて笑うしかないアッパーなアルバム。”自分たちの好きなようにすればいいんだ”という悟りの基で、無駄にグラマラスでキッチュでポップな曲/演奏揃い。それも単なる打ち上げ花火的/捨て鉢の開き直りではなく、「I'm Just Gypsy 道は続いている どこまでも」と唄う9や、師匠に対するありったけの愛と敬意を捧げた10など、自分たちの”過去(ルーツ)”そして”未来(行く末)”を見据えたようなRe-Birth(再誕)アルバム。