4th album『GARDEN』(1988.11.21)


GARDEN
アーティスト:DER ZIBET
出版社/メーカー:SIXTY RECORDS
発売日: 1988/11/21

  1. Lonely Dance
  2. Blue Blue
  3. 疲れてしまう前に
  4. Sad Cafeで会おう
  5. Voice-僕を呼んでくれ
  6. Garden
  7. Bad Lemon
  8. Blue Film
  9. シスタームーン
  10. 地下室のファンタジー
  11. Kiss-40億分の1の鼓動



「俺じゃなくてもいい夜なんて 今じゃなくてもいい夜なんて」(帯コピー)

ロンドン録音の四枚目。「哀しさ判らない奴は大嫌いさ 街は退屈な歌で溢れかえり見たくもない映画見てるみたい別れて懐かしむよりは会って憎みあうほうがましさ 俺じゃなくてもいい夜なんて今じゃなくてもいい夜なんて俺はBlueBlueBlueだから独り走る 判ったふりするな」と呪詛全開のシングル曲『Blue Blue』を初めとして、ISSAYの心象風景を象徴したようなジャケットが全てを語るダウナーアルバム。…これで音が良ければなぁ。前作で疑問だった甘口さは無くなったかわりに高音/低音のバランスが悪くてギターのキンキンした音が耳についてベースが全く聞こえない。当時レンタルして1、2回程度聴いたのみで購入には至らず、望リマスタリング再発。アルバムより先にスタジオライブの彼らの音を聴いて凄い!と思ったのでそのギャップが大きい。