FM513大晦日フィルムマラソン オダジョー4連発/男の自意識

妻夫木特集に続いては満を持してオダジョー特集。昨年TV局に勤める友人が結婚式を挙げたのですが、披露宴にはオダジョーが祝電を打ってくれました(披露宴会場では女性客から黄色い歓声が…正確には本人ではなく事務所が彼の名義で打ってくれたのかもしれませんが)。
彼のフィルモグラフを振り返ると、彼が主演した映画は『ゆれる』を含めてまだ1本も観ていないことに気付きました。でも『時効警察』は毎週観てましたよ!あのドラマは、”既に犯行が終わった事件の犯人を推理する主人公”とか”犯人は皆美人女優”とか劇判音楽のテイストとか、市川監督版金田一シリーズへのオマージュなんですよね。不評だらけの『犬神家〜』のリメイクもいっそのことオダジョーを金田一に据えてやればよかったのに。あ、あと『仮面ライダークウガ』もリアルタイムで観てました。『ライフカード』のCMも好きです。(2007.01.02)