トリビュートアルバム『Sirius〜Tribute to UEDA GEN〜』

<発売日>2008年9月24日(水)
<収録曲>全12曲<価格>CD:\3,000(tax in)
<品番>VICL-62999
<参加アーティスト / 収録楽曲>
伊藤ふみお「夢のブランコ」
奥田民生「プレゼント」
川村結花「ラルゴ」
筋肉少女帯 with 水戸華之介「サイクリング」
トモフスキー & The ピーズ「ドライブ」
東京スカパラダイスオーケストラ「-6m」
BUCK-TICKハーメルン
元ちとせ「コリアンドル」
THE BOOMタンポポ(Toys?)」
星グランマニエと白鳥ブラザーズ(from 氣志團)「夕焼けロック」
POLYSICS「歌姫」
LA-PPISCH「ワダツミの木」
※五十音順

Sirius(シリウス)とは:死後、上田現は太陽を除き、最も明るい恒星であるSirius(シリウス)になるという言葉を遺しました。音楽だけでなく、人としても多くの人に影響を与えてきた彼に音楽人生を表す一語。

となり街から不思議な楽団が又となりの街へ 僕の部屋の窓の外をゆっくり通り過ぎる
いろんな人に会ってきたんだね いろんな街を歩いてきたんだろう?
この先もいろいろと行くんだろう?
連れてってよ 連れてってよ 連れてってよ
笛なら吹けるよ 太鼓もたたくよ ネェ あの歌を教えてよ
ダンスはヘタだよ でもけんめいに踊るよ
ねぇ そのステップを教えてよ
となり街から 不思議な楽団が 又 となりの街へ


砂嵐にも負けないマント着て僕は家を出て行く 街の子供達と彼等のあとを足早に追いかけてみた
ずっと笑われてきたんだね 石を投げられた事もあるんだろう?
泣き事なんか決して言わないから…
ついて行くよ ついて行くよ ついて行くよ
笛なら吹けるよ 太鼓もたたくよ
ねぇ あの歌を教えてよ
ダンスはヘタだよ でもけんめいに踊るよ
ねぇ そのステップを教えてよ

【安三様コメント】
『きましたね買わなきゃ!
【腹踊り】はないんだ-…残念。』(2008/07/15 20:46)
【コメントへのオヘンジ】
『コメントありがとうございます。

「腹踊り」、アルバム『MAKE』の収録曲なのですね。その前作の『KARAKURI HOUSE』までは聴いていたのですが・・・。「ハーメルン」はシングルカットされてPVも作られていたので知っていました。

ハーメルン」、現ちゃんの告別式でも演奏されてレピッシュ時代の代表曲として捉えていいんでしょうね。あの歌詞世界にB-Tの櫻井氏の唄声はハマりそうで早く聴いてみたいです。
B-Tとレピッシュは音楽性/ファン層は今では全く異なっていそうですが、どちらもインディーズブーム(死語)の中で鳴り物入りでデビューして、レコード会社(ビクター)もデビューアルバム発売日(’87.11.21)も一緒でした。
デビュー後も【東北ロックサーキット】という若手バンド同士の対バンツアーでアンジーとかと一緒になってその中でMAGUMIと水戸さんが発案した【ポコチン・ロック】というムーブメントに、傍で見ていた櫻井氏が「楽しそう、ボクも入りたい…」と言ったとか。
とにもかくにも20年以上の親交の中でこんな形でのコラボレーションとは…(泣)』(2008/07/24 05:38)