どんだけARB好きだったか

面白そうだったので、mm9姉さんのところから勝手にバトンを奪ってみました。


・ドーム(場所を明記)
行ったことなし。音悪そう。
日本武道館
ARBの【DAYS OF ARB】('99)のみ。この日のライブは後日アルバム化されました。
・代々木体育館
行ったことなし。
日比谷野外音楽堂
THE COLLECTORSの【BEAT SYMPHONIC】('99)のみ。LONSDALEの白のシンプルなTシャツ着ていったら隣の兄ちゃんもほぼ同じデザインのやつ着ててなんか苦笑した。
・埼玉スーパーアリーナ
行ったことなし。
横浜アリーナ
行ったことなし。つーか関東のアリーナばっかじゃん。(じゃぁ広島グリーンアリーナだったら行ったことあるか?いや、ない(反語))
大阪城ホール
行ったことなし。大阪厚生年金会館だったら、ARBの【HARD BOILED CITY ツアー】('01)で。
・渋谷AX
ARBの【BLACK X 'mas 2000】('00)のみ。その名のとおり、クリスマスイブでした。
なんばHatch
行ったことなし。
赤坂BLITZ横浜BLITZ
行ったことなし。ARBの復活ライブが赤坂BLITZで、そのライブビデオは死ぬほど見た。
Zepp各会場
行ったことなし。

財力と行動力のあった90年代後半は日程が合えば東京でも大阪でも四国でも(時には北陸でも)行ってました。ARBTHE COLLECTORSそしてTHE WILLARDARBは復活の時期と自分がネットで見知らぬ方々と繋がる時期がシンクロしてオフ会とか楽しかったなぁ。R兄さん、AKI兄さん、お元気でしょうか(私信)。

・地元のハウスは何処?
広島CLUB QUATTRO 、広島ナミキジャンクション、広島ネオポリスホール、他。
ネオポリスは広島駅前時代にTHE COLLECTORS、特撮等に。移転後は「営業してんの?」と思うくらい印象薄い。会社のすぐ近くなのに。
QUATTROには縁なし。OPENした時は既にライブに足を運ぶこと自体殆ど無くなってしまった。
・オススメのハウスは?
ハウスではなくてスポットとしては先日行った十日市ヲルガン座。少し昭和アングラの匂いがします。
・オススメのホールは?
広島アステールプラザ、大ホールより中ホール。広島ではライブハウス以上ホール未満のアーティストがよくライブをする500人程度のホール(それでも埋まらんこと多い)。オススメ・・・というより大学入学してライブデビューした時にはよく足を運んだし(メジャーデビュー当時のZi:Kill、アルファ時代のSOFT BALLET、ツアーに急遽追加が決まったDIE IN CRIESのデビューライブ等)警備のバイトもしたし(ビクター主催の【BEAT COMMUNICATION】、マルコシアス・バンプ)なにより当時の下宿から徒歩1分のところだった思い入れの深いホール。
・行ってみたい会場は?
稀有な会場という意味で後楽園ホール。タイムマシンがあるなら80年代前半、ARBの【アッパーカット】やAUTO-MODの【時の葬列】を体験したい。80年代後半の今は無きINC STICK芝浦にもPINKやDER ZIBETを観に行きたい。現在もある会場としてはジャパメタ/ポジメタの聖地(笑)、目黒鹿鳴館
・ちなみに最前は経験有?
最前は緊張してアーティストの顔が見れません。ライブも演劇も映画も全体が見えてナンボです。
・最後にバトンという名のチケットを、バンギャ友達に配って下さい。
そもそもバンギャじゃねぇし(苦笑)。タカキくんどうですか?