ぼくを苦悩させるさまざまな怪物たち(その1)

■先日、ようやくケータイを変えた。使い込んで角の塗装が剥げて一日1回のフル充電で延命処理を行っていたSO503i (movaですよmova!)から一足飛びにこの春のauフラッグシップモデルW52Tへの成り上がりぶり。地上波TVを殆ど見ない自分にとってはワンセグなんてヤンエグ程度しか縁がないですが、スライドタイプ(折りたたみタイプは通話のための”開ける”という動作が面倒くさい)、300万画素デジカメ(街角のかわいいものども、そしてみぃ君を撮りまくる)、そしてBluetooth対応のワイヤレス音楽機能(家では音楽は聴ける状況/気分じゃない)がツボでした。
■音楽聴くためにはau music portをPCにまずセッティング。家のPCのスペックではセット不可能なので会社のPCにインストールしてセッティング終了。USBケーブルをつないで画面指示どおりに相互認識作業。あれ?W52TをPCが認識してくれないぞ?

─1週間経過─

PCとの認識作業時に入力するケータイ本体のセキュリティロックNoを間違えると認識してくれませんだったらエラーメッセージにそう書いてくれよau
■気をとりなおして。インポートするCDは引越しダンボールの中に詰めたままで当分出しそうにないので、ご祝儀がわりにau MUSIC STOREで曲を購入。↓これだ
[rakuten:book:11838012:detail]
しかも購入したのはカップリングの『踊るダメ人間2006』1曲のみという慎ましさ。無事にダウンロードも完了して、PCを切って外に出てW52T付属のインナーイヤーフォンをつけて、さぁ再開ですよ!夢のMUSICLIFE!と意気込みau Music Playerを起動。…あれ?曲データがありませんよ?たった1曲とはいえ、お金を出して購入したダメ人間が!
<教訓>au Music Portにダウンロードした曲は忘れずにケータイ本体に移行させましょう

─さらに数日経過─

■ようやくケータイにて聴けました。サビ前部分の橘高氏と思われる”3、2、1、0!”のかけ声がこそばゆい。曲の感想うんぬんより、Music Playerの使い勝手に試行錯誤しつつ、音楽生活が再び始まりました。